インシャアッラー、モロッコ!な日々

モロッコ人相方と日本で暮らして5年目。モロッコ=生活=暮らしを目指す私の日々のぼやき記録です。

カドルの夜*ラマダン26日目

السلام عليكم

 

ついにラマダン最後の週末。。。

今夜はカドル😌

ラマダンの最後の10日間のうち、奇数の夜のうちの一つで、預言者ムハンマドクルアーンの最初の節を受け取った夜であり、ラマダンの中で最も神聖な夜と言われている夜。

この夜に行うお祈りは、カドルの夜を含まない月1000ヶ月分の礼拝に値するとのこと。

この夜に祈ることで悔い改め、祝福をもたらすチャンスをくださっているのだと。

 

そんな今日はやはりモスクは大賑わいで、イフタールも外まで大行列だった!

 

f:id:makkko_morocco:20240406005521j:image

タラウィーの後私は帰宅したけど、相方は朝までお祈りするそう。

スフールが美味しいんだよ!!と言われて思わず後ろ髪を引かれる思いで…

仕事終わりっていうのもあるし、家でドゥアーしたいと思います。

 

今夜がムスリムにとって素晴らしい時間となりますように。