インシャアッラー、モロッコ!な日々

モロッコ人相方と日本で暮らして5年目。モロッコ=生活=暮らしを目指す私の日々のぼやき記録です。

ようやく桜が咲いたけど🌸*ラマダン25日目

السلام عليكم

 

なんとか雨にも負けず桜がちらほら咲いたみたい!

天気がイマイチだけど、満開を拝めるタイミングはあるのでしょうか…!?

そんな今週は、日曜日から本格的に風邪ひき。。

咳が酷くて、水を飲まないと咳が我慢できなくて辛いのと、鼻水も、、花粉デビューかとも思ったけど、こりゃ完全に風邪だわ。

というわけで今週断食出来ておらず…

埋め合わせしなきゃ

しかも同時に出血も始まり…

不浄だからラマダンしても無効になる、とわかっていても、ここで飲食始めてしまったら残りの日数が確実に辛くなりそう。

モスクへも、ラマダンしている人の中で自分はできない期間っていうのが罪悪感で、なかなか行く気にならず(こういう時って行っていいの?)。

相方がスフールで起きる一方私は寝てるし、複雑な気持ちで、テンションもやや下がり気味の中、水だけチビチビ飲んで、お昼にウィダーだけ飲んで…という形になっておる。

一体感を感じられるだけあって、できない状況っていうのもしんどいものがあるなぁ。

友人には、アッラーが無理せんでいいって言ってるから大丈夫だよ、と言ってもらえ、まぁそうだよねと納得できた。ありがとー!

体調悪いとほんとクヨクヨしがち。

年度末も終わったし、今週ははゆるゆるモードで生きていきたい。

 

そういえば、この前週末にいつものモスクの隣のイスラム学院でのイフタールに行ってみた💡

エジプト料理なのかな??

手前の豆の煮込みが特に美味しかった!

お肉も柔らかかったし、オレンジジュースもいただけて新鮮な夜でした🌝

f:id:makkko_morocco:20240404124121j:image