インシャアッラー、モロッコ!な日々

モロッコ人相方と日本で暮らして5年目。モロッコ=生活=暮らしを目指す私の日々のぼやき記録です。

大雨の最終日*ラマダン30日目

السلام عليكم

 

今年のラマダン、最終日!

昨日はモスクへ行けて、新たな出会いもありイシャーをして帰宅。

仕事は忙しくキツかったけど、本当に今年のラマダンは楽しめたし気持ちの変化が大きかった。

 

モスクへ行けばみんなとイフタールを食べ、お祈りをして、みんなそれぞれの生活があるなかで、日本でラマダンを楽しんでいてなんだかほんと、、

一体感をすごく感じた。

友人にも毎週会えるし、いろんなことを話して元気になったり。

イフタール後のデザートタイムが至福だったなぁ。

f:id:makkko_morocco:20240409123057j:image

相方もカドルの夜がすごく良い時間だったみたいで私もホッとした。

モスクへ通っていると顔馴染みになってくる人もいて、行くと安心感があるよねぇ。

 

これを機に、改めてコーランと向き合おうと思った。すべての出会いに感謝。

 

今自分がここに在ること、衣食住があること、

何よりこんな気持ちでラマダンを終えられることがアルハムドゥリッラー!

また一年後、みんなが同じようにラマダンを迎えモスクへ集えますように。

f:id:makkko_morocco:20240409123432j:image