インシャアッラー、モロッコ!な日々

モロッコ人相方と日本で暮らして5年目。モロッコ=生活=暮らしを目指す私の日々のぼやき記録です。

三月の嵐*ラマダン19日目

السلام عليكم

 

今日で3月最後の出勤、ということは年度末締め日。

ラマダンは気づけば残り10日……!?

 

昨夜から風と雨の大嵐で、桜はいつ咲くのだろうか…

雨の日に布団に入っていると、なぜか安心感あるけど、出勤はほんと大変ね💦

新しいレインコートも長靴欲しくなったよ。。

 

昨日はイフタールで、マレーシアからの留学生さんとお話させてもらったのだけど、

日本で働く時にお祈りはできるか?

がやっぱり気になるし重要事項ってことがよくわかった。(自分もそうであれって感じだけど)

私が日本語しかできないから、日本語わかる人とじゃないと話ができないのがほんとにね。。

でも彼女たちは数年勉強しただけで日本語ペラペラで本当にすごいなーと思った。

私はもう学生ではないけど、頑張ろうって思わせてくれるパワー貰っちゃった感じだ!!!

若いって、それだけでキラキラしてるんだねぇ

タラウィーの後は、和牛バーガー食べに行くって行ってたし、日本でのラマダン楽しんでほしいなぁと思った😊

 

では、午後もがんばろね。

f:id:makkko_morocco:20240329130429j:image