インシャアッラー、モロッコ!な日々

モロッコ人相方と日本で暮らして5年目。モロッコ=生活=暮らしを目指す私の日々のぼやき記録です。

ヒジャブ 姿を街中で探したくなる*ラマダン2日目

昨日は、お昼くらいから唐揚げのことしか考えられなくなって、夜唐揚げを作った。

あとは、野菜スープが飲みたいなぁと思って、ご飯も入れられるようにクッパも!

 

18時頃だけど、帰り途中の電車のホームでムスリマさんが水を飲みながら休憩していて、声を掛けたくなったけど我慢した……一日お疲れ様でしたって。

 

日本はムスリマさんそんなに多くないと思うし、ヒジャブ をつけている人も。

見かけるとつい、どこの国の方かなーなんて気になっちゃうけど、ラマダンの間はすごい仲間意識が芽生える…(勝手にね)

自分はヒジャブ してないから、外から見たらラマダン中ってわからないのがちょい切ない…

つければいいんだけどね。

イフタールには行けなかったけど、ラマダムバラクと言いたかったよ!

こういう連帯とか、みんなで囲むイフタールがラマダンの醍醐味の一つなのかなと毎年思う。

 

そんで相方はモスクでイフタール後、家でまたご飯。

断食、お祈り、イフタール、睡眠、スフール、、本当にこの繰り返し。

この期間は、自分に課すことを増やさなくていいことにしよう。無理しない!

ただただラマダンに委ねる一ヶ月。

 

ということで、2日目でした〜