インシャアッラー、モロッコ!な日々

モロッコ人相方と日本で暮らして5年目。モロッコ=生活=暮らしを目指す私の日々のぼやき記録です。

身体が慣れてきたかもしれない*ラマダン4日目

السلام عليكم

 

ラマダンも4日目、段々身体が慣れてきたような木曜日。

昨日は、やっとモスクでイフタールをとることができました。

平日だからか思ったよりも人は少なく、ゆっくり食べられてよかったな!

 

f:id:makkko_morocco:20240314123233j:image

 

モスクでのイフタールは、なかなか普段お会いする機会のないムスリマさんたちとご一緒できる時間でもあり、ラマダン、信仰へのモチベーションに大きく影響する経験だと思います。

そんな昨日は、3人の方とお話する機会に恵まれました💖‼️

国際色豊かな職場は、ムスリムもいてお祈り時間はお祈りし、ラマダン中も1人じゃないなどなど羨ましい点がちらほら〜

私はなかなか今の職場でイスラム教であることを言えない。ただ自分から言うべきことなのかも迷うし、どうするのがいいんだろうね。

食べ物の話になれば打ち明けられやすいんだけど、そこまでして言う必要もないかなぁ、なんて。

 

だから、ラマダンは特にモスクが恋しくなる気がするよ😌

いつかモロッコラマダンを過ごせる日が来ますように。

آمِين