インシャアッラー、モロッコ!な日々

モロッコ人相方と日本で暮らして5年目。モロッコ=生活=暮らしを目指す私の日々のぼやき記録です。

待ちに待った*ラマダン7日目

السلام عليكم

 

日付変わって、ラマダンから7日目。

早いような長いような…

やっと休日がやってきた!ということで思う存分寝るはずが、意外と目が覚めてしまう……

荒れ果てた部屋を片付け、水回りの掃除をして、洗濯2回回して…いい天気で良かった!

身体を休めてゆっくり過ごすラマダンにしたいけど、日本じゃなかなかそうはいかないよね。。

お節料理が保存できるように、モロッコではラマダン中作りおきして過ごしたりするのかな?

 

そうこうしてるうちに、あっという間に夕方🌆

急いでモスクへ…

今日は、友人と会えて一緒にイフタールとることができました!嬉しい〜⭐️

f:id:makkko_morocco:20240317013241j:image

キャロットラペみたいなおかずが美味しかった!

初めて食べた味付けだったな…豆も入っていて栄養ありそう😋

しみじみ、一緒にラマダンをする日本人の友人がいることの心強さを噛み締めましたよね。うん。

 

帰宅してからはタジンつくってつまんだ。(相方完食…明日以降のスフールに残す作戦失敗)

こうしてあっという間の土曜日が終わろうとしている…

あ、今日は給料日でした!!!

命繋げられたー!!!

 

آمِين